青色のランドセルを求めて

親と子のランドセル選び。

私の子供時代のランドセル話

私が子供時代に使用していたのは、赤いランドセルでした。
体が小さかったので軽いものを両親が探し、一番軽かったクラリーノのランドセルを購入したそうです。(私は全く記憶に残っていない・・・)
田舎のディスカウントショップのようなところで、7000円だったと聞きました。

大きくなってくると、「妹はもっと高いランドセルなのに」と思ったり、
保育園で斡旋されていたムトウのランドセルのロック部分がカッコよくて友達が使っているのを羨ましく思ったり、
テレビCMしている高級ランドセルのオマケで貰えるミニランドセルが異様に欲しくなったり。
なんで自分は7000円の安物なんだろうと思うときもありました。

当時のランドセルは、女の子は赤、男の子は黒と定番が決まっていて、それ以外を使っている子もいなかったのでそこに疑問は感じませんでしたが、

高級ランドセルを扱うカバン屋さんに一つだけ置いてあったのですよね。
ピンクのランドセルが。
最初見たときは衝撃でした。
それ以降、その店の前を通るたびに「あれがよかったなぁ」と言っていたのですが、親に「あれは店の飾りで、購入できるものではない」と言われていました。(今考えると、私に諦めさせるための嘘ですよね😅)

そんな感じで、心のどこかでずっとピンクのランドセルに憧れを抱いたまま、大人になりました。
イオンなどで売られている色とりどりのランドセルを見かけるたびに心が弾み、今の子はいいなぁと思っていました。
うちの子は男の子でピンクは選べませんが、
せっかくこんなに色が選べる時代に生まれたのだから、定番の黒以外を選ばないと損❗もったいない❗と私は考えていました。