青色のランドセルを求めて

親と子のランドセル選び。

予算を決める 1

正直なところ、ランドセルの相場を全く知りませんでした。
数年前に、イオンやニトリで9900円/19900円の廉価シリーズを見かけており、その中に適当な色があれば選んだらいいと思っていましたが、さすがに安すぎて不安な印象を持っていました。
(それ以前に、この安いシリーズは既になくなっていたようでした。)
やはり日本製がいいので、少し上乗せして35000円もあれば十分立派なランドセルが買えるかなと思っていました。

そんなときに、楽天スーパーセールがあり、もうすぐ3月だし売れ残りが安く買えるかも🎵腐るものでもないし、少しぐらい型落ちでもいいよね🎵🎵ぐらいの気持ちで見てみることにしました。

すると、女の子モデルは売れ残り?と思われる商品がそれなりにヒットしましたが、男の子モデルは本当に種類が少なくて。
そこに「青」という条件が加わると、日本製では協和のふわりぃが引っかかる程度でした。
しかも当初の35000円予算ではギリギリ💦
今見てもまだ販売されていますが、↓これぐらいの金額だったと記憶しています。


男の子モデルは色の選択肢も少ないし、売れ残りでも安くならないのだと悟りました。(※)
一体いくらまで増額すればいいのか、見当もつかなかったので、とりあえず気になったランドセルは片っ端からカタログを請求することにしました。

※2017年5月28日、確認したら結構安いモデルも出ていますね。
これとか


これとか


個人的には、中国製の最新モデルよりは、こっちの日本製型落ちの方を選びますね。